株価は必ず戻ってくる

こんにちは。似非教授です。

 

昨年末、大幅に下がった株価(日経平均やNYダウなど)は1ヶ月で順調に回復しています。

一時は自分の投資結果(トータルリターン)もマイナスに入りましたが、今はプラス回復しました。

 

ただ、アナリストなどのコメントを見ると、ボラティリティはいぜん高く、今年の間に急落する可能性が高い、という内容も。

しかし結局、株価とは投資家の「たぶん、上がるだろう」という希望的観測で買われ、「危ない」という危機感で売られる、人の感情に左右されるものです。

しかも、近年ではそこにテクノロジーが入ってきて、値動きのリスクを助長しています。

 

とはいえ、長期的な目線で見ると、株価は回復するので、短期的な投資でないかぎり、慌てる必要はありません。

 

インデックス投資をメインにしているものとしては、やっぱり慌てず、騒がず、落ち着いて、淡々と投資をやっていくことが肝要ですね。