ヒトは汗水たらして働く以外に方法があるのか?

はじめまして! 似非教授です。

 

「胡散臭いな」と思った方、正解ですw

自分がやっている不労所得(主に株式・投信、外貨預金)について、「せっかくやっているのだから、ブログに書いてみよう」というのが、偽らざる本音です。

やるなら面白いほうがいい。なんなら、バズらせたい。と思うのは人の常。

 

ブログのセオリーだと、胡散臭い・ネガティブな言葉は使わないほうがいい、と言われています。

しかし、ブログ収入を当てにしているわけでもなく、趣味で始めたので、そのへんはあえてセオリーを外してみようかと。

 

ということで、「似非教授」なんて名前にしました。

 

■自分の身は自分で守るしかない?

すでに投資歴5年と、それなりの経験をしているのですが、順調にプラスを増やしてきたなか、2018年末に起こった市場の大暴落に遭い、これまでのプラスがほぼゼロに。

マイナスにならなかっただけよかった、とは思っています。

 

アラフォー世代なので、そろそろ老後が視界に入ってきました。

ニュースなどで「この世代がもらえる年金は支払った額より少ない」なんて言われています。

最大60%くらいしかもらえないとも。

 

なら、国に頼らずに自分で資産を増やそう、と始めたのが投資でした。

もともと確定拠出年金をやっていたので、投資にはちょっとした興味はありました。

しかし、なかなか踏み出すこともできず………。

「貯蓄から投資へ」という流れに乗っかってみたわけです。

 

■投資は悪いことではない

アラフォー世代だと、まだ「マネーゲームで金を稼ぐなんて………」と思う人も少なくないと思います。

ですが、日本の平均給与額はようやくリーマンショック前に戻った程度。

 

www.jiji.com

日本は好景気と言われていますが、企業は内部留保率を増やしているので、従業員に給与として還元されていません。

ならば、その企業に直接投資し、利益を得ればいいのではないか。

 

GIVE&TAKEなので、投資はけっして悪いことではないと考えています。

 

このブログが、そんな投資のスタートにちょっとでも役立てば、嬉しいですね。