すでにキャッシュレス社会の日本

f:id:esekyoju:20190420231346j:plain

 

■大阪の出張で、財布を忘れる

たまたま大阪の出張があり、その際に自宅に財布を忘れ、手元にはクレジットカード機能付きのSuicaのみ。

やばいなー、と思いながらも、新幹線のチケットもホテルも予約済みで現金を使うシーンがない。まあ、いいかと思い、大阪へ。

 

■あれ? 意外と現金を使わない?

夕飯は東京駅内の飲食店で。支払いはSuica

新幹線で大阪に行き、ホテルまで電車だが、これもSuicaが使える。

ホテル1階にセブンがあったので、ちょっとした買い物をしましたが、これもSuicaで支払い。

 

翌日、仕事を終わらせ、お昼に行くが、これはクレジットカードで支払い。

お土産も購入するが、これは新大阪駅のお土産屋だったので、Suicaで支払い。

 

と、気がついたら現金を使わずに、大阪出張を終える。

 

■実はすでにキャッシュレス社会が到来している?

で思ったことが、都市部だったら現金がなくても生活できるということ。

もちろん、個人店など電子マネーもクレジットカードも使えない場所はあるものの、ほとんどの場合、キャッシュレスで可能。

 

Suicaだとポイントがつかない場合が多いけど、nanacoとかクレジットカードはポイントが付くので、現金支払いよりもお得。

もう現金支払いのメリットはほとんどないのではないだろうか。